本文へスキップ

石川県金沢市のお隣 野々市市の手技整体治療院 手技療法院せいしん

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.076-294-2122

〒921-8805 石川県野々市市稲荷2丁目77 テンダーハウス102

施術概要&方針

施術概要&方針

方針イメージ

【概要】

当院では手技(しゅぎ)と呼んでいる治療法を用いて身体のバランスを整え、症状を改善していく施術を行います。

身体のバランスを整えるために自律神経の働きを利用するため、ごく軽い刺激で施術します。イメージとしては絹ごし豆腐が崩れないように押さえるくらいの刺激です。ただし腕や脚を動かしたり、逆に関節が動かないようにしたりする必要がある場合はある程度の強さで押さえたりしますが、それでも握手するくらいの強さです。ですから女性や高齢者の方でも安心して施術を受けることができます。 

【特徴】

当院の『手技』治療では自律神経の働きを利用し身体のバランスを整えて症状の改善をしていきます。しかしこれは表面上のことであり、その裏ではもっと重要な目的があります。それは「呼吸をできるようにする」ことです。「呼吸をできるようにする」と言うことは「より多くの酸素を取り込む」ことです。これが身体を元気にするために非常に大事な要素です。これこそが『手技』の大きな特徴であり重要な目的です。

怪我をした直後など直接患部触ることができない場合でも『手技』治療を行うと治りが早いのは、身体のバランスを整えるとともにより多くの酸素を取り込むことで痛んだ細胞・組織の再生を助けるためです。 

【適応症例】

手技』の特徴である「呼吸をできるようにする」ことにより直接的・間接的に効果があるので適応範囲は多岐にわたります。患者さんの声で多いものの中に「風邪をひかなくなった」というものがあります。これは呼吸ができるようになりより多くの酸素を取り込むことができるようになったおかげで身体の抵抗力が高まったためです。ここでは多岐にわたる『手技』治療の直接的な適応症例の一部を挙げておきます。 

肩凝り、腰痛、膝痛、寝違え、頭痛、偏頭痛、不眠、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、便秘、生理不順…etc


施術に当たって

施術前

服装はできるだけ動きやすく柔らかい少し余裕のある(ピチッとしていない)ものを着用してください。また正確な検査・適切な施術のために次のような服装は極力避けてください。

1.縦縞や横縞の模様の服
2.ファスナーや大きなボタンのある服
3.フード付きの服
4.スカート

『手技』治療では患者さんの呼吸リズムを利用します。よって来院に際しては時間に余裕を持って、落ち着いた状態で施術を受けられるように心がけてください。

施術後

施術後は可能な限り安静にしてください。通常通りの活動をされても問題はありませんが、施術効果をより引き出すために施術後に小一時間ほど横になられた方がより効果的です。

施術後はつらいところがあっても、身体を叩いたり揉んだりしないでください。『手技』の効果は半日から一日続き、その間身体は変化し続けます。その間に『手技』の刺激よりも強い刺激が加わると『手技』の刺激を止めてしまい効果が十分に得られません。ただし物を持ち上げたり家事をしたりなどの行為は外部からの刺激ではありませんので、問題はありません。

治療の流れについて

  1. 初診

    カルテを記入して頂きます。
  2. 問診

    記入して頂いたカルテを元に現在の症状、これまでの怪我や病気、日常の心配・不安事などをお聞きし原因や治療のやり方などを大まかにお答えしていきます。
  3. 施術

    色々な検査を行いながら身体の現状を確認して頂き、施術に入ります。施術中・施術後にも適時検査を行います。
  4. カウンセリング
    治療計画の立案

    検査・施術を元に身体の現状等をご説明し、治療の計画を立てます。


手技療法院せいしんビルダークリニック

〒921-8805
石川県野々市市稲荷2丁目77
テンダーハウス102
 076-294-2122

inserted by FC2 system